関西圏から行ける、おすすめ水族館。香川ドルフィンセンター!!

avatar

パパ

ど~も
シマタツヤです。
本日は私がオススメスポットを紹介します。

すっかり春ですね。

暖かくなると、どこかへお出かけしたくなるもんです。

家族で出かけたり、恋人とデートしたり、一人が好きって方もおられるでしょう。

ただ、いつも大体同じような所へ出掛けてしまい、なんだかいつも一緒の様な気がしてしまいます。

そんな時は、ちょっと無理するぐらいの遠出をしたら、気分も変わりいいのではないでしょうか??

私は関西在住なので、いつも関西寄りの情報になってしまい申し訳ありませんが、

今回は、『四国』です!!

avatar

ママ

また??
前回も四国だったよ。

avatar

パパ

そうそう
実はその続き!

前回というのも

『関西圏から行ける、エサやりが沢山できる子供にお勧めに動物園』で

とっても楽しい四国・香川県の【しろとり動物園】を紹介しました。

今回はその続きになります。

スポンサーリンク

いるかだけのテーマパーク。

今回紹介したいのが、四国・香川にある【日本ドルフィンセンター】です。

その名のお通り、いるかしかいません。

そりゃ、ドルフィンセンターですからね。

まずは場所から

・日本ドルフィンセンター

ホームページ→https://www.j-dc2.net/

さぬき市にある、いるかに特化した施設です。

そうあのうどんのさぬき市ですね。

地図で見てもらえれば、よくわかると思いますが、海沿いの先っちょの方ですね。

ここは、よくある水族館のように水槽に いるか が入っているわけではありません。

ですので、いるかは海水より上から見ることになります。

水族館のように、水中の様子が見られたり、透き通った水でいるかの様子がわかったりすることはありません。

あくまでも自然な状態を作っているので、

水槽の中のいるかをみたい方には、不向きな施設かもしれませんね。

いるか は、海の中にいて逃げてしまわないように網が張られています。

いるかなので、ぴょーんっと飛び越えたら広い海に逃げられると思うんですが、逃げないって事はい心地がいいんでしょうね。

いるかが飼育されている場所は、海岸から少し沖に行ったところなので、

プラスチック製の浮きでできた通路を通って、いるかのところへ行きます。

これが、またそこそこ揺れるので、船酔いしやすい方にはきついかもしれませんね。

そして、冬は寒い。

風がさえぎられる物がなにもないので、冷たい風が厳しいかもしれませんね。

オススメは、春か秋ですかね。

夏は夏で、日差しは暑いのです。

ちなみに、この通路を通るのも有料になっています。

スポンサーリンク

大人(中学生以上)・・500円
小人(4歳~】・・・・400円

ドルフィンセンターでできること。

ここ香川県さぬき市にあるドルフィンセンターでは、いるかに関するふれあいができます。

一番、人気は

エサやり体験です。

いるかにタッチして、エサをあげられるので、こんな経験はなかなかできないですよね。
エサは、もちろん生魚なので魚を掴むのが苦手な方は、申し込まないようにしましょう。

時期によっては、エサやりをするといるかがほっぺにキスをしてくれますよ!

トレーナー体験もとっても人気ですね。

水族館でいるかを自由自在に扱っているトレーナーを見て

一度いるかに合図を出してみたいって思ったことありませんか??

ここではそれができるんです。
とっても貴重な体験ですね。

後は、水の中に入りいるかを触れたり、一緒に泳げるプログラムもあります。

全て有料になっていて、身長制限があったりするので、

事前にホームページで確認してから行きましょう。

インターネットで予約すると、割引も受けられますよ。

食事やお土産は??

ドルフィンセンターでは、いるかは海の中にいますが、施設が海岸にあります。

その施設内には、レストランやお土産物屋さんがあります。

その名も『いるカフェ』です。

からあげやチャーハンにポテトなどが売っています。

食事をするところは、ガラス張りになっていて、いるかが飼育されているところが見えます。

少し距離はありますが、いるかがジャンプする様子などが見れます。

いるかを見ながら食事できるなんて贅沢セすよね。

まとめ。

ドルフィンセンターの駐車場は、数が少ないのですぐに埋まってしまいます。

周辺や先に利用されている方の迷惑になることもありますので、

路上駐車等、指定場所以外に車を駐車しないようにしましょう。

やはり土・日・祝日は混みます。

特にお子さんが長期休暇(春休み・夏休み)は特に混みます。

インターネットから予約出来ますので、事前に予約して行かれる事をオススメします。

くれぐれも海に落ちないように、スマホやカメラを落とさないように注意してくださいね。

以前

関西圏から行ける、エサやりが沢山できる子供にお勧めの動物園!

の記事で紹介した

【しろとり動物園】から30分ぐらいの距離なので、

しろとり動物園とドルフィンセンターを1日で行っても楽しいかもしれませんね。

avatar

パパ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする