グッツになってププッと登場!!
おしりたんていとは、「フームにおいますね」が口ぐせの紳士・おしりたんていが助手のブラウンと共に数々の難事件を
解決していく物語。謎解きや迷路、間違い探しなどを盛り込んだおしりたんていは、子供たちに大人気!
多くの本屋さんではおしりたんていのコーナーが作られており、絵本や読み物だけでなく
文房具やぬいぐるみ、パスケース、コインケース、巾着、タオルまで、おしりたんていグッツを揃えて置いてあるのを
よく見かけるようになりました。
ついこの間まではタオルとシールだけ置いていたのに、気付けばグッツの数がものすごく増えていてびっくりです。
(特にステーショナリーは全部かわいくて全部欲しい。。。)
(おしりたんていコーナーはとてもテンション上がります)
(プクプクシールも種類が増えてる!)
そのグッツたちの中で見つけたのが今回ご紹介するおしりたんていのぬりえです。
おしりたんていのぬりえ気になる中身とは?
幼児から小学校低学年の男女中心に爆発的人気を得ているおしりたんていのぬりえが登場しました!
(楽天のページへとびます)
主役のおしりたんていと助手のブラウンだけでなく、ワンコロけいさつしょのけいじたちや、
おしりたんていのライバルのかいとうU(ユー)、さまざまなキャラクターたちもぬりえになっています。
ぬりえが浮き出て飛び出る、でるとるぬりえ機能つきです。(アプリ対応です)
これは市販のカメラ付きスマートフォンまたは市販のカメラ付きタブレットを使って遊ぶもので、
あらかじめスマートフォン(タブレット)にダウンロードしておいた【でるとる】アプリを立ち上げて、ぬりえを画面に合わせて
読み込むものです。
詳しくはのちほどご説明します。
まずはおしりたんていのぬりえの中身がきになりますよね。
(おもて表紙)
(裏表紙)
おもて表紙をめくるとカラーページになっています。
おしりたんていのペーパーマスコットがつくれる付録付きです。
裏表紙をめくるとカラーページになっていて、おしりたんていのおかたづけケースがつくれる付録付きです。
(おしりたんてい)
(とかるがもたさんちの7つ子とブラウン)
(すずとマスター)
(かいとうU)
右側のかいとうUのページはアプリ対応していて、
【でるとる】のアプリを使うと、かいとうUのマスクだけが飛び出る仕掛けになっています。
このアプリを使うとこのような写真が撮れます。
かいとうUのマスクだけ切り取られて一緒に写真が撮れます。
(息子は撮った写真を見て爆笑してました)
こちらも飛び出る仕掛けがあります(のちほどご紹介します)
ワンコロけいさつしょのけいじたちとマルチーズしょちょう
街の住人たちとコアラちゃん
(コアラちゃん大好き!)
かくれたおしりをさがせ!以外にめいろやしりとりであんごうをとくものもあります。
アプリを使って写真を撮ってみる
遊び方はとても簡単で、あらかじめアプリをスマホ(タブレット)にダウンロードしておけば準備完了です。
私の場合はiphoneなので「App Store」で「でるとる」を検索してアプリをダウンロードしました。
※アンドロイド携帯の方は「Google Play」で「でるとる」を検索し、ダウンロードするようです。
「でるとる」アプリの画面はこちら
スタートを押すと、カメラ機能に切り替わりカメラ画面にぬりえが入るように写します。
すると画面のガイドが「赤」になります。
すると「青」に色が変わり、ぬりえを読み込み始めます。
カウントが「3,2,1」とはじまるのでしばらく動かさないでいると
ペリッとスマートフォンの中にキャラクターが飛び出ました!
(まだ色塗りしていないのでさみしいですが、なんかすごいです)
横から見ると足だけ紙にくっついていほんとに紙の中から起きあがってきたような感じです。
こちらもしてみます
(出てきた―)
(いや、机の上よ。。。ちらかり過ぎ。。。)
感想
絵本や読み物、アニメまでどんどん盛り上がりを見せているおしりたんていのグッツがぞくぞく発売されるのはとってもうれしいです!
ぬりえは人気なのでしょうか私が購入した書店のおしりたんていのぬりえは残り数が少なかったです。
おしりたんていのメモ帳もとても人気で売れているようでした。
(メモ帳わたしがめっちゃ欲しい。でも使い道が全くない。。。)
とにかく子供たちは色塗りが楽しいようで、毎日ぬりえをしています。
街の住人たちやワンコロけいさつしょのけいじたちの服の色は何色だったっけ~?と持っている絵本を参考にして色塗りをしていました。
読み本は全部カラーなので助かります。(どうしても同じ色を塗りたいようです。)
おしりたんていの口癖である「フーム、においますね」は子供たちは毎日のように唱えています。
とくに妹(2歳)のおむつをかいでは「フーム、においますね」と、う○ちが出たことを報告してくれます。
(何がおもろいんだ。。。)
ママ
最後まで読んでいただきありがとうございました。